
--------(--)
 

メニューの多い店は、総じて余り美味くない。

 月に一度しか更新しなくなったブログ。
 ですが、とても愛しいですよ。




 さて、まだ目途は全く経っておりませんが。
 近々(と言っても、もう少し先)、新しい小説をアップする予定です。


 とは言っても、このブログではありません。
 ネット上の、他のサイトでのアップになります。(お知らせします)


 実は今、3本同時に書いていまして。
 そのどれも、一向に話が進みません。(当たり前ですが)




 その内の1つが短編なので、まずそれを先にアップします。
 ふわっとした、若い男女の話です。


 あとの2本は話が長くなりそうです。
 出来れば、年内にその内の1本をアップしたいと考えています。


 残りの1本は、完成が何年先になるかも分かりません。
 思いが入り過ぎているので、こちらは長期戦の様相です。




 相変わらず下手くそな小説を書いてます。
 ですが、書いている時は幸せです。

 ルンルンしながら書いてないし、溜め息ばっか出るんだけど。
 それでも、書けている事が幸せなんです。

 ギターが少しずつ弾けるようになったのと同じように。
 小説も書いていけたらと思います。



2017-03-03(Fri)
 

生きてきた証

 1年、365日。
 お正月から大晦日まで毎日が繰り返される。
 その中にどれ位、忘れられない特別な日があるだろう。


 今日もその1日。
 大きな変化があったにも関わらず、その人を決まって思い出す。
 だが、その人は恋愛対象者ではない。




 忘れられない幸せ。
 これこそが生きてきた証なのかもしれない。
 否が応でも、足跡はべったりと付くのだから。


 嫌な事は出来れば避けたいけど。
 比率で言えば、良い事よりは多く訪れるもの。
 それでも何処かトントンと思えるのは、忘れられない出会いがあったから。




 自分と大きな関りがあった人。
 その人が関係する日は、自分にとってもまた特別な日。
 そして毎年、その日になればその人を思い出す。


 誰かに思い出されるより、誰かを思い出していたい。
 そうすればまた、いつもの悪い癖が出るんだけど。
 何かを書き留めていく事は、僕が生きてきた証。



2017-02-06(Mon)
 

いろはにほへと、ちりぬるを。

 今更ですが、明けましておめでとうございます。
 結局、お汁粉を作らなかった無精者です。



 さて、年も変わり2017年。
 今年は色々と頑張っていきたいと思っております。

 年末年始に路上用の新しい曲をかなり作ったのですが……。
 どれもこれも、まだ歌詞が書けていません。

 小説は書けるのに、歌詞を書く気になれないという矛盾。
 困ったものです。



 各曲、部分部分書けてはいるのですが。
 AメロやBメロは空白のまま。

 曲は適当にコードを弾く中で思いつくか、リフが出来たりするのですが。
 詞の方はいつも、ピンと来て、そのまま勢いで原型を作るタイプです。

 そして、その原型をチマチマと手直し。
 何気に時間ばかり要し、意外と楽しくない時間です。



 それが分かっているから、書けない。
 作業で書いた歌詞って、何かペラッペラなんだよね。

 まぁ、それでも半分ほどは書けているので調子はいい方だと思う。
 何も出ない時は、全く何も思い浮かばないので。



 それと並行して、バンド時代の曲を弾き語り用に手直ししています。
 数曲は路上でも演奏するつもり。

 ただ、コードだけになると寂しさ満載だ。
 ベースもドラムも無い、弾き語り用への仕様変更。

 弾き語りに適さない曲も多々あるので困ったもんだ。
 ですが、それでもまだ、こっちは気が楽。


 だって、歌詞は完成していますから。


 
2017-01-11(Wed)
 

幸せな人、ですな。

 過疎ってるブログに広告。ゴーストタウン感が満載です。
 申し訳ない。何かと忙しくしております。



 前住んでたアパートは台所が広く、それなりに綺麗だった。
 だから、男料理とは言え、何かと自炊をしていた。

 だけど、今のアパートはダメだね。狭い上に、作業場がまるで無い。
 当然、自炊する気なんて起きない。



 毎年、年越しには必ず、ぜんざい(お汁粉)を作ってきた。
 だけど、今年はどうだかなぁ……。

 まぁ、小豆を煮て、塩砂糖で味を調えるだけ。
 だから、作業するスペースも左程必要ではないんだか……。



 形から入るって、意外と大事だよね。
 気分の問題だけど、その気持ちが大事だったりする。

 言い訳を1個消しているだけかもしれない。
 だけど、そんな何気ない事に背中を押されてもいた。



 ひとり暮らしの中で身に付く怠け癖。
 良くも悪くも、それがひとり暮らしのあるある。

 こうなりゃ、年越し間際まで迷い倒しますよ。
 スーパーマーケットの乾物コーナーで。



2016-12-12(Mon)
 

見えない笠をたくさん貰っている

 先日、灯油を買いました。
 そして、とうとう石油ストーブを使い始めた。


 とは言っても、まだ19度設定で短時間使う位で済んでいる。
 エアコンの暖房より、石油ストーブを好んで使うのは昔から。


 いやぁ、冬の匂いですなぁ。
 僕にとっての「冬の匂い」は間違いなく、石油ストーブの匂いだ。




 11月の半ばに感じる、冬の気配。
 今年もあと、ひと月半になってしまいました。


 6月の引っ越しの際、冬服をかなり捨ててしまった。
 買いに行かなくてはと思いつつ、未だ、行動に至らず。


 悪い癖だけど、早く買いに行かないと、流石にマズい。
 本格的な冬到来の前に、防寒対策は必要不可欠です。




 秋物の服でも、部屋が温かければ、まだ何とかなる。
 だけど、寒い部屋はギター弾きに都合が悪い。


 指が動かない季節だけど、それでも好きな季節だ。
 だからなのか、比較的お気に入りの曲が、冬によく出来ている気が……。


 石油ストーブに背を向け、ギターを弾きまくる。
 お地蔵さんのように動かなくなる季節の始まりです。



2016-11-11(Fri)
 
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
↑ポチッとな、で頑張れます。
